フォトダイアリーS.jpg

2014年 布施まさよしニュース

布施まさよし後援会 平成26年「早春の集い」

DSC_8309-S.jpg
平成26年3月15日(土)美浜区稲毛海岸駅前のヴェルシオーネ若潮において、布施まさよし後援会主催「早春の集い」が開催されました。午後2時、千葉神楽太鼓の皆さまによる開会お知らせ演奏で開宴。司会、開会の挨拶に続き、演奏会が始まります。

お馴染みになった平野暁子さんによる箏曲演奏ですが、今年はバイオリン奏者の御木マドカさんとの共演です。何度もコラボされているとのことで息もぴったり。春を告げる爽やかなメロディが会場に響きます。

DSCN3863-S.jpg続いて趣をがらりと変えて布施まさよしと同じ県立匝瑳高等学校の後輩にあたる噺家の三升家う勝師匠による落語「紀州」。ツアーコンダクター、セレモニーホールでのサラリーマン生活や千葉大入学のエピソードなど楽しいお話に会場が沸きました。

続いて主催者側から布施まさよし後援会の千葉会長、来賓として衆議院議員たじま要様、千葉市長熊谷俊人様、布施貴良より市政報告が行われ、千葉大学名誉教授秋山衛様によるオペラ独唱と続き、乾杯、懇親宴会が始まりました。

DSCN3891-S.jpg参議院議員長浜博行様、参議院議員小西洋之様、千葉県議会議員河野俊紀様のご挨拶をいただき、アバン・サルセの皆さまによるフラメンコ、千花夏風の皆さまによるエイサー(沖縄太鼓舞踊)、最後はお神楽と獅子舞で幕となりました。

ご多忙の折、たくさんの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

千葉中央公園にて反対集会

DSC_8482.JPG
 7月6日午後4時千葉中央公園にて、「解釈改憲による集団的自衛権反対行使容認に反対する千葉市民の会」の集会、デモが行われました。集会広場中央公園には、開始から200名ほどの参加者が集まりました。

 布施市議をはじめ、錦織弁護士、田嶋衆議院議員、小西参議院議員等が、「安倍政権の横暴を許さず、国民の平和を守っていこう」という強い決意を次々に表明。更に飛び入りで市民参加者からも多くの集団的自衛権行使容認への反対意見が出され、会場の雰囲気も高揚してきました。

DSC_8489.JPG
 5時10分すぎから始まったデモ行進では、多くの一般市民参加者がプラカードを掲げ、 太鼓の音とともにシュプレヒコールを上げながら整然と千葉市街を練り歩き、手を振って声援をくださる方々も多数、30分ほどの行進の間にも参加者は増え続け、最終的には約300名ほどの方が参加していました。

 行進終わりのあいさつでは、この行動を今回限りのものにせずこれからも継続して千葉市民として声を上げていく事を誓い解散しました。

第41回高洲ふれあい祭り

ビンゴゲームの司会-S.jpg
8月の2日3日高洲公園で開催された高洲三丁目の「高洲ふれあい祭り」も今年41回目。
実行委員会副会長の布施市議も準備段階から多忙なお仕事の合間を縫いながらお祭りの準備に積極的に参加、当日も休む間もなく動かれていました。
写真は同じく実行委員をされている共産党の佐々木ゆうき市議のお子さんと対面、会派を超えて親交の広い市議の人柄が見られました。盆踊りの警備に当たりながらも、大分アルコール回っている様子、カメラに向かっておどけてくれました。

お神酒も入ってごきげん-S.jpg
 3日はもう一つのイベント子供山車・神輿。自転車に乗りながらマイクで子供達を集めに地域内を回ります。ハンドマイクを持って山車の先頭で「ワッショイ・ワッショイ」この市議の姿も今や地域の風物詩になりました。

 今年は櫓に上ってビンゴゲームの進行も、盆踊りの前に訪問された白井美浜区長をご案内して櫓の上で原田自治会長と一緒にご挨拶、今年は例年にも増して多くの地域の方々に来ていただき広い公園内も人で埋め尽くされ大盛況です。
最後の抽選会も今年は市議がクジを引きました。
事故もなく楽しいお祭りも終了。布施市議をはじめ実行委員のみなさん本当にお疲れ様でした。

第41回高洲ふれあい祭り

DSC_8962-2.jpg
 恒例のミニコンサートと講演会が、平成26年10月26日(日)に、高洲コミュニティセンター3階ホールで開催されました。
NPO法人「福祉の街美浜をつくる会」主催のこの会は、今回も盛況で用意した150の椅子がぎっしりと埋まる程に。
第一部は、アララの皆さんによるクラシックギター演奏。隣りの部屋で練習中の太鼓の音が入ってきたりで演奏も大変だったと思いますが、司会の方の絶妙な解説も交えて会場内は和やかな雰囲気に。
 夢見る人、お江戸日本橋、日本の秋、黒い瞳、コロブチカの5曲を披露していただきました。

DSC_8977-S.jpg
第二部は市民福祉講演会。
林史子氏による「楽しい指体操」と千葉みなとリハビリテーション病院理学療法士 西川 満氏による講演「いつまでも健康で元気に」です。
「楽しい指体操」は、グーとパーを交互に出す仕草や頭で考え、それを即座に指先まで伝える事の難しさを体験出来ました。

講演「いつまでも健康で元気に」は、「姿勢改善運動」や、日常生活での「杖のつき方」や、昇りは良い良い、降りは悪い」と階段昇降の仕方までスライドと実演を交互に入れて、事細やかに説明していただけました。
 最後に神場嘉津子より、NPO法人福祉の街美浜をつくる会の活動紹介と、顧問として布施貴良から、「健康財産を残しましょう1」と会場の皆さんに元気のエールを贈って閉会になりました。
たくさんの皆様にご参加いただきありがとうございました。

2013年 布施まさよしニュース

ミニコンサート&市民福祉講演会

IMG_0377-2S.jpg
平成25年2月17日(日)、高洲コミュニティセンター3階ホールにて、NPO法人「福祉の街美浜をつくる会」主催「ミニコンサートと市民福祉講演会」が開催されました。
まだまだ寒い日が続いていますが、会場には130名を超える皆さまが集まり、メモを取る方など熱心さが伝わってきました。

第1部はミニコンサート。
マリンバ演奏の森井さやかさん、クラッシックギター演奏のアララさん、そして沖縄民舞イナチュラーズの皆さんによる沖縄民謡と踊りが披露され、会場は一足早く春が来たかのようでした。

IMG_0379-2S.jpg第2部は市民福祉講演会。
千葉市保健福祉局生活衛生課担当課長、能勢益雄氏による「千葉市の墓地行政・建設中の合葬墓について」の講演と、NPO法人「福祉の街美浜をつくる会」の紹介。さらに、新しく活動に加える成年後見について布施より報告があり、最後に訪問介護事業所「たすけあい美浜」の紹介があり、この日のプログラムを終了しました。
たくさんの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

ミニコンサート&市民福祉講演会

DSC_7468-2.jpg
平成25年3月20日(水)美浜区稲毛海岸駅前のヴェルシオーネ若潮において、布施まさよし後援会主催「早春の集い」が開催されました。
午後2時、千葉神楽太鼓の皆さまによる迫力ある演奏で開宴。主催者側から爪生副会長、来賓として衆議院議員たじま要様、千葉市長熊谷俊人様、参議院議員長浜博行様のご挨拶をいただいたあと、布施貴良より市政報告が行われました。
お楽しみミニコンサートは、平野暁子さんによる筝曲演奏、千葉大学名誉教授秋山衛様によるオペラ、千花夏風の皆さまによるエイサー(沖縄太鼓舞踊)、飛び入りカラオケなどが披露され、最後は会場全員参加の輪踊りで幕となりました。
ご多忙の折、たくさんの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

高洲ふれあい祭りの2日間

子供山車の誘導-S.jpg
平成25年8月3日〜4日
 千葉市美浜区高洲三丁目自治会主催の「高洲ふれあい祭り」は今年で40周年を迎える歴史のある夏祭りです。
地域のお年寄りから小さな子供達が楽しみにしている夏のイベントとして、誰もが心待ちにしているこのお祭り、布施議員は自治会副会長として毎年奔走されていました。
 8月3日・4日の二日間だけでなく、準備段階から忙しい議員活動の合間を縫って、地域に密着したこのお祭りを大切にされていることが分かります。

ミニコンサートと市民福祉講演会

サックス_7996-2.jpg
 台風一過の青空が広がるなか、平成25年10月27日(日)、高洲コミュニティセンター3階ホールにて、NPO法人「福祉の街美浜をつくる会」主催「ミニコンサートと市民福祉講演会」が開催されました。
 来賓として美浜区長土屋稔様からご挨拶をいただき、第1部が始まりました。

第1部はミニコンサート。
 サックス演奏は、美浜区高洲在住の本間邦子さん。師匠と共にステージに立ちアルトサックス、テナー・サックスの共演で、テレビドラマ「太陽にほえろ!」のメインテーマから始まり、月の砂漠、煙が目にしみる、映画「ティファニーで朝食を」の主題歌「ムーンリバー」などを披露していただきました。

長尾氏1344-S.jpg
 第2部は市民福祉講演会。
 総泉病院名誉院長、髙野喜久雄先生による「もの忘れについて あれこれ ―認知症の予防と治療―」の講演と、㈱スリーエス ここ楽もねの里管理者長尾恵理子氏による「認知症の方との関わり方」と続きます。高野先生は「認知症防止には、このような会に必ず出席すること」と、「血圧を測り、体重計に毎日乗って健康管理が第一」と力強くお話しになり、長尾氏は、「その人を理解しよう!」と現場からの声を聞かせていただきました。
 最後に「NPO法人福祉の街美浜をつくる会」の紹介があり、この日のプログラムを終了しました。
たくさんの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

2012年 布施まさよしニュース

08-04・05 高洲ふれあい祭り

ゴールまでもう少し頑張れ.JPG 8月4日(土)5日(日)の2日間、美浜区高洲三丁目自治会の高洲ふれあい祭り実行委員会主催による夏祭りが、稲毛海岸駅近くの高洲公園を中心に行われました。比較的過ごしやすい天気に恵まれ多くの参加者が夏の一時、屋台・盆踊り・子供山車等お祭り気分を満喫しました。

 高洲三丁目自治会副会長の布施貴良市議は毎年このお祭りでは縁の下の力持ちに徹します。
お祭りの本部テントでは受付を、子供山車の際は毎年先頭に立って誘導する姿はこの地区の一つの風物詩になっています。こうした地域とのつながりを大切にしてきた市議の姿勢が、この祭りへの取り組みにも見られるようです。
 それでもお神酒も入って盆踊りの輪に入る市議の姿も楽しそうです。

再生可能エネルギー活用施設視察報告書

2012energyphoto.jpg民主党千葉市議会議員団は、再生可能エネルギーの市内における活用施設の立地可能性を調査するため、市原市に設置された「ソーラーシェアーシステム」について、太陽光発電と農業がどのように両立するのか現地調査を行いました。また、今後の農産物の工場生産といわゆる6次産業化について検討するため、千葉市稲毛区の民間企業による植物工場を視察しました。

2011年 布施まさよしニュース

美浜区選出の布施幹事長が、直接、熊谷市長と連絡を取りながら
地震対策に奮闘中です!

美浜区に災害救助法適用

2010・3東日本大震災 064.jpg 3月11日(金)午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震は、東北地方を中心に関東地方まで含めて甚大な被害をもたらしました。千葉市・美浜区における被害状況は次の通りです。特に美浜区では、液状化による住宅地、公共建築物、道路、公園等に多数の被害が発生しています。
 こうしたことから、千葉県は3月24日美浜区に災害救助法を適用しました。

ご支援ありがとうございました

千葉市議会議員 布施貴良4位当選 布施まさよし 5,335票

2011年4月吉日

DSC_5912-S.jpg このたびの統一地方選挙・千葉市議会議員選挙に際し、皆様には力強いご支援と心温まるご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 今回の選挙は、東日本大震災を受け、頻繁な余震の続く中で行われるという、かつてない選挙でございました。厳しい選挙戦でございましたが、皆様のお支えにより、私にとりましては9期目の当選を果たすことが出来ました。

 5月2日初登庁、16日に臨時議会が予定されており、新しい議会構成による市議会が始動いたします。
千葉市政は、財政再建途上の中で、大震災からの復興と防災対策の見直し、子育て支援や、教育、高齢者対策など重要な課題が山積しております。

 私は、これらの課題に対しまして、熊谷俊人市長を支えて果敢に取り組んで参ります。皆様には、今後ともご指導ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

2011年4月吉日

美浜区の被害報告と大津波被害の大槌町お見舞い訪問報告

布施まさよし臨時市議会報告と懇談会

2011年5月29日 ヴェルシオーネ若潮

DSC_6055-S.jpg 梅雨空のなか、「布施まさよし臨時市議会報告と懇談会」が、稲毛海岸駅前のヴェルシオーネ若潮で開催されました。
 4月に行われた千葉市議会議員選挙では、民主党への逆風と大震災の最中という厳しい状況のなか、5,335票というご支援をいただき、9期目の当選を果たすことができた布施貴良の最初の臨時市議会報告になりました。

福島原発による放射線問題講演会

布施まさよし臨時市議会報告と懇談会

2011年6月26日 高洲コミュニティセンター3階大ホール

2011-06-26放射線05-S.jpg 東日本大震災により福島原発からの放射能に対して、市民の不安が依然、高まっています。この、放射能・放射線について、市内稲毛区にある国内唯一の放射線総合研究所「放射線医学総合研究所」から講師として企画部広報課長 原田良信氏を招いた講演会が、平成23年6月26日日曜午後、高洲コミュニティセンターで開催されました。
午後2時の開演時間に会場はすでにぎっしり満員。200部用意した資料が途中で無くなってしまう程で、関心の高さが伺われました。

 市内稲毛区からお越し頂いた放射線医学総合研究所企画部広報課長 原田良信氏の講演は、テレビのコメンテーターと違って実践的で分かりやすく、特に「現在、千葉市内には放射性物質はほとんどありません」という言葉に安心しました。ただし、依然緊急事態は続いており、体に放射性物質が入ることを避けるため、マスク、うがい、手洗いの習慣づけと、野菜類では特に野生のわらび、ぜんまい、たけのこ、きのこ類はなるべく避けた方が良いとのアドバイスは貴重でした。

夏だ!祭りだ! 高洲ふれあい祭り

2011年8月6日・7日

 多くの小さいお子さんが引いて高洲三丁目を一周する子供山車。布施さんも事故のないように目を配りながら汗だくになってワッショイ・ワッショイとメガホンで掛け声を掛けます。

団地内の放射線量測定

2011年10月29日 稲毛高浜北団地

2011-10-29放射線6505-S.jpg 美浜区の稲毛高浜北自治会より依頼があり、団地内の放射線量の測定を行いました。
高浜北自治会は、6月に高洲コミュニティセンターで開催した「福島原発による放射線問題講演会」の直前にも依頼があり測定を行った団地です。

その際も大きな数値は計測されませんでしたが、このところ、船橋、柏、そして世田谷と次々といわゆる「ホットスポット」と云われる場所が新聞紙面で取り上げれれることも多く、4ヶ月が過ぎた段階での再調査となりました。

事前に団地内の掲示板やホームページで呼びかけたこともあり、この日は20名を超える住民の皆さまが集まり、前回6月に行った場所をなぞるように測定して行きました。

 結果は、どの測定場所も0.08~0.15マイクロシーベルト/時と一般的な数値でありました。(地表から1Mと5cmで、約2〜3分計測)

念のため、子供用の砂場や雨水が集まる排水溝でも測定しましたが、大きな数値は示されませんでした。

講演会「放射能と食品の安全」開く

2011年12月11日 高洲コミュニティセンター

2011-12-11syokunoanzen029-S.jpg 12月11日午後、高洲コミュニテイセンターで、「福祉の街美浜をつくる会」主催、市議会議員布施貴良事務所、同田畑直子事務所の協力で、講演会「放射能と食品の安全」が開催しました。
福島原発による放射能問題は、目に見えない相手だけに私たち市民の不安が大きく、特に放射線の数値の高いホットスポットや、学校の給食等食品の安全が問題となっています。
 最も被害の大きい福島県では、政府・自治体による大規模な除染が実施されるとともに、安全な福島の観光や地場産品のPRが必死になされ、復旧復興に懸命な取り組みがなされています。
 私たちは、放射能問題に今後も長く向き合うこととなりますが、市役所など公的機関の調査結果や専門家からのより正確な知見を得ながら、放射能をこわがりすぎず、甘く見すぎもしない「適切なこわがり方」をしてゆきたいと思います。
 そのための一助として今回の講演会を計画いたしました。また、がんばっている福島の応援もかねて開催いたしました。

2010年 布施まさよしニュース

市民福祉講演会・チャリティコンサート

2010年12月26日(日)

DSC_5119-S.jpg 暮れも押し詰まった12月26日(日)午後、千葉市美浜文化ホールにて「市民福祉講演会・チャリティコンサート」が開催され、たくさんの皆様がご来場いただけました。
市民福祉講演会の方は、「介護保険制度」をテーマに、その仕組みや利用方法を、介護福祉士 長尾恵理子氏がスライドプロジェクターを使いわかりやすくお話していただけました。

「食事会」に布施サンタ登場!

2010年12月16日(木)

2010-12santa.jpg 高洲三丁目自治会主催の「食事会」が、高洲三丁目集会場の洋室で開かれました。
 自治会役員、ボランティアの皆さんによるおいしい手作りのお食事が楽しめるとあって、回を追うごとに大好評のこの催し。今回はクリスマスのシーズンとあって、途中、真っ赤なコスチュームの布施サンタが登場!場内を沸かせました。
 サンタさんと言えばプレゼントがつきものですが、写真で見る限り、あまり大きな袋ではなかったような??

高洲コミュニティまつり

2010年11月6日(土)

2010-11-06高洲CC祭り.jpg 11月6日と7日の週末、「高洲コミュニティまつり・絆」が開催されました。
高洲コミュニティセンター活動推進協議会が主催するこのイベントも今年で29回目を迎えました。会場は文化部などの展示とステージショウが行われるコミュニティセンター内と、ミニ電車や模擬店、フリーマーケットなどの屋外に分けられ午前中から多くのお客さんを集めていました。

 会場入口から、29地区連協の焼きそばや、その先には浜友の会のヤキトリ、ホップコーンなどおいしい臭いで連られ、その先には千葉工業大学文化会鉄道倶楽部のミニ電車も子どもたちをいっぱい乗せてフル稼働で運行していました。
 これから慌ただしい年末を迎えます。風邪など充分に気を付けてお過ごしください。

子どもたちにいっぱい元気をもらいました

2010年7月31日(土)・8月1日(日)

2.JPG
 7月31日と8月1日の週末は、地元、高洲3丁目の「高洲ふれあい祭り」が開催されました。
 賃貸住宅と分譲住宅が一緒になって開催する、団地の祭りとしても規模は大きい方でしょう。ここ数年、千葉市民花火大会と開催日が重なっていたのですが、今年は花火大会の方が一週遅れ。そのためだけでは無いでしょうが、いつにも増して参加者が多く、夜店には長い行列が出来ていました。

 1日の日曜日は朝から山車の巡行が行われ、汗でいっぱいの子どもたちが、暑さにも負けず元気で綱を引く姿に、布施も元気をもらいました。
 まだまだ暑さが続くようです。皆さま、熱中症など充分に気を付けてお過ごしください。

布施まさよし新春の集い

2010年3月13日(土)

 公園のれんぎょうの黄色が春真っ盛り、私たちの目を楽しませてくれています。

3月13日に行われました新春の集いに沢山の方にお集まりいただきまして本当にありがとうございました。オープニングセレモニー 生田流箏曲師範 平野暁子様による琴の音が新春にふさわしく会場いっぱい広がりました。

お客様には千葉市長 熊谷 俊人様 をはじめ 衆議院議員 田嶋 要様 参議院議員 広中 和歌子様 加賀谷 健様 千葉県会議員 河野 俊紀様をお迎えして地域の方総勢142名でした。
DSC_2661-S.jpg

■プログラム 《筝演奏》平野暁子 《神楽太鼓 壽獅子舞》石田重夫社中 
《フラダンス》プメハナオ・美浜

DSC_2689-S.jpg
石田重夫社中の太鼓あり フラダンスあり 民謡あり カラオケあり で時間の経つのがなんと早かったか、にぎやかな宴が終わり会場をあとにする方たちが「来て良かったよ」言って下さった事が実行委員一同ほっとしているところでがざいます。本当に有り難うございました。感謝申し上げます。 

尚3月の市議会は19日までです。今後とも一生懸命市政の課題そして地域の問題に取り組んで参りますのでご支援の程宜しくお願い申し上げます。
時節がら皆様には、健康には充分お気をつけてお過ごし下さい。

   布施まさよし後援会
    千葉市議会議員 布施 貴良
DSC_2678-W.jpg

2009年 布施まさよしニュース

高洲ふれあい祭り

2009年8月1日(土)・2日(日)

SANY0311.JPG 今年も千葉市美浜区の高洲公園で高洲ふれあい祭りが開催されました。
 初日の土曜日は、例年通り千葉市民花火大会と同じ日の開催でしたが、夕方からたくさんの皆さまが集まり、花火が始まる頃は盆踊りも最高潮。このお祭りも36回目を迎え、広く皆さまに愛されていることがわかります。
 翌日の日曜日も時折小雨がパラつくぐらいですみ、元気な子どもたちによって、山車や神輿が団地の中を駆けめぐりました。


SANY0270.JPG
(写真上)櫓の上で挨拶をする熊谷俊人市長と、高洲ふれあい祭り実行委員会原田会長、副実行委員長の布施市議の皆さまです。
(写真下)子ども神輿、山車を誘導する布施市議。

 高洲ふれあい祭り実行委員会の皆さま、役員、ボランティアの皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。

新春の集いを開催しました

2009年3月7日(土)

DSC_8653-S.jpg 布施まさよし後援会新春の集いを、3月7日(土)午後、ヴェルシオーネ若潮で開催いたしました。

 石田重雄社中による神楽太鼓壽獅子舞で幕を開けた早春コンサートは、生田流箏曲師範の平野暁子さん、ソプラノ歌手赤沢啓子さん、バリトン歌手小田求さん、ピアニスト丸山祐輔さんという美浜区及び近隣在住の皆さまによる豪華なコンサートになりました。ご出演いただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

2008年

高洲ふれあい祭り

2008年8月2日(土)・3日(日)

080802matsuri.jpg山車、子どもみこしの休憩場所でスイカをいただきました。 今年で35回目を迎える高洲ふれあい祭りが、8月2日と3日の2日間に渡って開催されました。

 初日の土曜日は千葉市民花火大会と重なっての開催でしたが、会場となった高洲公園には夕方からたくさんの皆さまが集まり、ビンゴゲームや夜店、盆踊りを楽しみました。
2日目は山車・子どもみこしが午前10時にスタート。お祭り広場から高洲3丁目を練り歩きました。
 高洲ふれあい祭り実行委員会の皆さま、役員、ボランティアの皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。

海浜松風通りの花植え

2008年3月16日(日)

DSC_1247-s.jpgアイスランドポピーについて説明をうけるボランティア参加の皆さま ヴェルシオーネ若潮と美浜儀式殿の間の広い大通り「海浜松風通り」に、アイスランドポピーを植えました。
 今年はヴェルシオーネ若潮側と美浜儀式殿側の2面を、前週の平日とこの日の2日に分けて作業し、かわいい花がいっぱい咲きました。

 お手伝いいただいた各自治会のボタンティアの皆さま、ありがとうございました。

後援会主催の「新春の集い」を開催

2008年3月1日(土)

0301img003.jpg 恒例の新春の集いを、3月1日午後、ヴェルシオーネ若潮2階の福宝の間にて開催いたしました。
千葉神楽太鼓の迫力ある太鼓で会が始まり、来賓の皆さまのご挨拶と激励に続き、フラダンスやカラオケ、ダンスで楽しい1日を過ごしました。

20周年を迎えた「浜友の会」

2008年1月13日(日)

080113hamayu150.jpg 浜友の会は、毎年こどもの日に開催される高洲コミュニティセンターの「5・5まつり」を始め、地域の住環境美化運動、近隣の交流など、今ではしっかりと地域に根付いた団体となりました。その浜友の会が、創立20周年を迎え、恒例の新年懇親会を兼ねてヴェルシオーネ若潮で1月13日に開催されました。

 会場には市長、田島衆議院議員を始め、地区の自治会役員など各界から220名の方が集まり、盛大に祝いました。布施もこの場をお借りして近隣の皆様に新年のご挨拶をさせていただきました。

2007年

美浜区民フェスティバル

2007年10月7日(日)

DSC_1148-S.jpg会場の稲毛海浜公園メインステージで 真夏を思わせる秋空のなか、稲毛海浜公園で開催された美浜区民フェスティバルに行ってきました。 会場は新鮮野菜や海産物の即売やフリーマーケット、近隣の自治会の模擬店など朝早くから大勢のお客様で賑わいました。

千葉市ホームページLinkIcon

高洲ふれあい祭り

2007年8月4〜5日(日)

070805matsuri.jpg新しくなった山車を先導 8月4日(土)と5日(日)は、布施の地元、高洲三丁目のふれあい祭り。 会場の高洲公園には、櫓を囲むように模擬店が並びます。敷地が広いので、芝生のスペースにはレジャーシート持参で楽しむ家族連れもいっぱい。9時からのビンゴゲームに続いて盆踊りが始まりました。
 日曜午前は、子どもたちと新しくなった山車を引いて団地の中を練り歩きました。

美浜文化ホールオープニングコンサート

2007年7月29日(日)

コンサート.jpg 第8回目を迎えた、たすけあい美浜七周年記念「美浜文化ホール オープニングチャリティコンサート」が、美浜区役所の隣りに出来た美浜文化ホールで開催されました。

 メインホールは座席数354席の中規模ホール。メタリックな黒を基調とした壁とシートで、一歩足を踏み入れると、そこは異次元の世界です。
 第1部はヴァイオリンの御木マドカさんをメーンにしたクラシックコンサート。第2部は大原保人スーパージャズトリオのコンサートというプログラムで、会場を埋め尽くした皆さまから温かな拍手をいただきました。

美浜文化ホールLinkIcon

千葉市動物公園の小林飼育課長を迎えて

2007年7月1日(日)

070701_2691-S.jpgプロジェクターを使ってわかりやすく説明していただきました 千葉市動物公園の小林飼育課長を迎えて、「動物園に行こう!動物に学ぶ 地球環境、子育て、共生」をテーマに、市民福祉講演会が開かれました。

 会場のヴェルシオーネ若潮に、お越しいただいた約90名の皆さまと一緒に、レッサーパンダの風太クンが人気者になったときのお話や、スマップの草なぎ剛さんの主演ドラマのロケ地になって大勢のお客様が集まったこと、そして動物たちの生態や子育てなど、スライドを映しながら事細かに説明してくださいました。

千葉市動物公園LinkIcon

千葉市第29地区連合同懇親会に出席

2007年5月20日(日)

29chikuren_1502.jpg役員の皆さまとカラオケ! 千葉市第29地区町内自治会連絡協議会主催の「自治会新旧会長・役員合同懇親会」が、ヴェルシオーネ若潮で開催されました。 布施が住む高洲三丁目自治会を始め、近隣の高洲・高浜地区の自治会の代表者が一堂に集まる懇親会です。

 パーティに先立ち、自治会長を1年以上、自治会役員を3年以上経験し、今年退任された皆さまに表彰式が行われました。その後の懇親会には、およそ100人の役員がテーブルを囲んで楽しい交流を拡げました。

ワールドフェスタ in 幕張に参加

2007年5月12日(土)

ワールドフェスタ060.jpgワールドフェスタ in 幕張会場で 海浜幕張駅前広場で開催された「ワールドフェスタ in 幕張」に参加してきました。

 「世界はひとつに」をメインテーマにした踊りと民族衣装の祭典「ワールドフェスタ in 幕張」も、今年で5年目を迎え、初めて前夜祭や講習会も開催されたそう。国際交流の場として、これからもこのようなイベントが盛んになることを願っています。

ワールドフェスタ in 幕張LinkIcon

2018年01月20日.jpg

訪問介護とボランティアの

LinkIconたすけあい美浜

民進党ロゴ.gif

布施まさよし事務所

〒261-0004
千葉市美浜区高洲3-4-12-101

LinkIconメールはこちらから
TEL:043-277-1212
FAX:043-278-9966