2015-01-06

  • 布施まさよしの街頭活動Part-4を公開しました。動画サイトLinkIcon

2015-01-08

2015-01-19

  • 布施まさよしの街頭活動1月11日、1月18日を公開しました。動画サイトLinkIcon

2015-01-20

2015-01-26

  • 布施まさよしの街頭活動1月25日を公開しました。動画サイトLinkIcon

2015-02-01

  • 布施まさよしの街頭活動1月31日を公開しました。動画サイトLinkIcon

2015-02-01

  • 布施まさよしの室内メッセージ2月08日を公開しました。動画サイトLinkIcon

2015-02-11

  • NPO法人福祉の街美浜をつくる会」主催の「千葉市の福祉計画についての説明と福祉相談会」稲浜公民館会場のご報告稲浜公民館会場のご報告LinkIconを掲載しました。

2015-02-12

2015-02-16

  • NPO法人福祉の街美浜をつくる会」主催の「千葉市の福祉計画についての説明と福祉相談会」稲浜公民館会場のご報告幸町公民館会場のご報告LinkIconを掲載しました。

2015-02-17

  • 布施まさよしの街頭活動2月14日を公開しました。動画サイトLinkIcon

2015-02-25

2015-02-25

  • NPO法人福祉の街美浜をつくる会」主催の「千葉市の福祉計画についての説明と福祉相談会」真砂コミュニテイセンター会場のご報告真砂会場のご報告LinkIconを掲載しました。

2015-03-08

2015-03-09

  • 布施まさよしの街頭活動3月8日を公開しました。動画サイトLinkIcon

2015-03-12

2015-03-17

  • 布施まさよしの街頭活動3月15日を公開しました。
  • 動画サイトLinkIcon

2015-03-23

2015-03-24

  • 布施まさよしの街頭活動3月22日を公開しました。動画サイトLinkIcon

2015-03-31

  • 布施まさよしの街頭活動3月28日を公開しました。動画サイトLinkIcon

2015-04-14

  • 布施まさよしのメッセージを掲載しました。

2015-05-15

2015-05-31

  • 千葉市議会議員 布施貴良市議会報告
  • を掲載しました。

2015-06-22

  • 千葉市民の会第5弾講演会 STOP!! 集団的自衛権のご案内を掲載しました。

2015-07-14

2015-08-24

  • STOP! 安保法案 リレートークとシール投票を掲載しました。

2015-09-14

2015-10-06

  • ミニコンサートと市民福祉講演会のお知らせを掲載しました。

2015-10-27

  • 10月26日に開催したミニコンサートと市民福祉講演会のレポートを掲載しました。

2015-11-17

2015-12-20

  • 高洲三丁目自治会餅つきを掲載しました。

高洲三丁目自治会の餅つき

布施さん2-S.jpg高洲三丁目自治会年末の恒例行事なっている餅つき会が、
晴天に恵まれた12月20日(日)午前中、三丁目集会所前の広場で開催されました。毎年つき立てのお餅がもらえたり、子供達には初めて見る餅つきの様子が体験できることもあり、多くの住民が楽しみしている行事です。自治会副会長でもある布施市議も役員として大忙し、団地内に餅つき会の開催をスピーカでふれまわったり、もち
米を蒸す釜戸の番をしたりと朝早くからお疲れの様子。杵を振り上げて餅つきをしましたが、十回ほどついて若手に交代していました。
「年寄りには杵は重いよ」と言われましたが、まだまだ頑張ってくださいよ。(笑)みんなが笑顔の餅つき会でした。(T)
布施さん1-S.jpg

2015-11mihama.jpg
2015.11 美浜リポート(全4ページ)

2010年、東京オリンピック・パラリンピック
競技開催を見据え、街づくり、福祉
教育の充実を目指します

来年度市政運営及び
予算編成に関する考え方

私の重点課題
美浜区の重点課題

LinkIcon美浜リポートを読む

「ミニコンサートと市民福祉講演会」にご参加いただきありがとうございました。

DSC_1987-W.jpg

平成27年10月26日の月曜日の午後、稲毛海岸駅前のヴェルシオーネ若潮においてミニコンサートと市民福祉講演会が、NPO法人「福祉の街美浜をつくる会」の主催で開催されました。

午後1時半の開演時間になっても来場者の列が続き、会場となった福宝の間は用意されたおよそ120の座席が全て埋まり、次々と予備の椅子が運び込まれ、スタッフも不足となった配布資料のコピーを取りに行ったりと慌ただしい中、10分ほど遅れての開演となりました。

DSC_1992-S.jpg
司会の多田理事の開会挨拶で第1部のミニコンサートが開幕。
ヴァイオリンの常岡真奈さんとピアノ伴奏の野田舞さんによる合奏で、オープニングは「見上げてごらん夜の星を」。誰でも知っている坂本九ちゃんの大ヒット曲なので一緒に口ずさむお客様も多く、会場内は一気に温かな雰囲気に。

秋を感じる「紅葉」や「里の秋」から一転して「マイウエイ」、さらに美空ひばりの「川の流れのように」など、会場を埋め尽くしたお客様を楽しませてくれる選曲でした。

DSC_1985-S.jpg
セットリスト》
 見上げてごらん夜の星を
 紅葉
 里の秋
 ユーモレスク
 チャルダーシュ
 マイ・オールド・ケンタッキー・ホーム
 マイウエィ
 川の流れのように
 ふるさと

DSC_2010-S.jpg第2部は「市民福祉講演会」 
「いつまでも安心して暮らせる私たちの街をめざして」と題して、神奈川県横浜市栄区にあるUR賃貸住宅公田町団地のNPO法人「お互いさまねっと公田町団地」の代表、有友フユミ氏による講演です。
公田町団地は昭和39年に入居が始まった賃貸住宅で、最寄り駅の大船まではバスで15分ほど。しかし、相次ぐショッピングセンターの撤退などから、特に高齢者等の孤立予防や生活支援を考慮して平成20年10月から住民による「あおぞら市」をスタートさせ、その後、「お互いさまネット」という機関紙を発刊します。

DSC_2026-S2.jpg
翌年の平成21年にNPO法人「お互いさまねっと」を設立。さらに23年には安心登録の推進も兼ねて「いこいの場」を開所します。ここでは民生委員、支援員による日常の見守り活動(特に、顔見知りを多くするため声かけを重視されているそう)など精力的に進めてきました。

地域での見守り活動立ち上げの参考にしたいと各地の振興課や自治会からの視察も多く、8月にはNHKテレビの取材も受けたそうで、これからのリーダー的存在です。

DSC_2000-S.jpg

NPO法人福祉の街美浜をつくる会

由佐和美理事長

DSC_2008-S.jpg

白井和夫美浜区長

DSC_2019-S.jpg

NPO法人お互いさまねっと公田町団地

有友フユミ代表

DSC_2031-S.jpg短い休憩を挟んで、会の最後はNPO法人「福祉の街美浜をつくる会」の最近の活動を神馬嘉津子副理事長から報告。
続いて「訪問介護事業所たすけあい美浜」の活動報告が長沼勝代表からあり、終演となりました。

なお、当日ご参加いただいた方は144人。予想を大幅に上回る皆様にご来場いただけました。ありがとうございます。アンケートは引き続きファクスでも受け付けておりますので、宜しくご回答お願い致します。

ミニコンサートと市民福祉講演会のお知らせ

music_0047.jpg日時:平成27年10月26日(月曜)13:30〜16:00
会場:ヴェルシオーネ若潮
内容:ミニコンサート
    ヴァイオリン 常岡 真奈さん ピアノ伴奏 野田舞さん
   市民福祉講演会 
    「いつまでも安心して暮らせる私たちの街をめざして」
     NPO法人「お互いさまねっと公田町団地 代表 有友フユミ氏

NPO法人「福祉の街美浜をつくる会」の活動紹介 神馬嘉津子
参加費:500円(資料代・飲み物代)



“この街でいつまでも安心して楽しく暮らしたい”
“困った時はお互い様”
そんな思いをみんなで実現するため、私たちNPO法人「福祉の街美浜をつくる会」は、子育て中の親子の「子育て交流会」、高齢者の憩いの場「いっぷく」、お元気ですか「一声電話」、家具の移動などの「日常生活支援」等の活動を行っています。
 恒例のミニコンサートと講演会に、皆さんお気軽にご参加下さい。お待ちしています。

主催:NPO法人「福祉の街美浜をつくる会」

2015-09mihama表紙.jpg
2015.09 美浜リポート(全4ページ)

二十九億円の実質黒字を確保するも、
  なお厳しい千葉市財政

第三回定例千葉市議会が開会
二十六年度千葉市の決算
生活保護高齢者に丁寧な説明を

千葉市の一時駐輪場を短時間無料に

LinkIcon美浜リポートを読む

2015-07 美浜リポート(表紙).jpg
2015.07 美浜リポート(全4ページ)

子どもたちの笑顔あふれる千葉市をめざそう

平成27年第1回 臨時
千葉市議会報告

平成27年第2回 定例
千葉市議会報告

千葉市内への放射性廃棄物処分場設置に反対する

LinkIcon美浜リポートを読む

千葉市民の会第5弾講演会

STOP!! 集団的自衛権

150523柳澤協二先生チラシ1.jpg
今回、千葉市民の会第5弾講演会・STOP!! 集団的自衛権として講演会を開催します。

テーマ:「新ガイドラインと安全保障法制で日本はどう変わるか」
講 師:元防衛官僚 柳沢協二氏
日 時: 7月4日(土)14時~16時
場 所: 千葉市文化センターセミナー室(5階)
     千葉市中央区中央2-5-1(千葉パルコ横 ツインビル)
資料代: 500円

皆様で、ご参加くださるようお願いいたします。

LinkIconPDFファイルをダウンロードする

集団的自衛権行使容認に基づく「安全保障法制」については、国会での論議が進めば進むほど、この法案がいかに憲法違反であり、立憲主義に反し、民主主義否定であるか、いっそう明確になっています。

すなわち、
① 一内閣で、半世紀近く歴代内閣が「集団的自衛権は憲法上行使できない」としてきた歴代政府見解を変更できるのかという質問への答弁に窮して、内閣の憲法の番人法制局長官を安倍内閣「イエスマン」に変更した。

② 国会の憲法調査会で自民党推薦の学者も含めて3人の憲法学者が、「安保法制は憲法違反」の見解を示すと、1957年の「砂川事件」(安保条約に反対して米軍基地拡張工事現場に乱入して逮捕された)の最高裁判決を持ち出し「個別的自衛権、集団的自衛権の区別なく自衛権を合憲と認めている」、「憲法判断は、憲法学者ではなく最高裁だ」と主張。しかし、この判決は、日米安保条約それ自体について、憲法違反ではないとしたもので、「集団的自衛権」について全く触れていない。「牽強付会」とはまさにこのことである。

③ テレビ朝日の憲法学者へのアンケートでは、憲法判例百選の執筆者198人中「安保法制」が憲法違反127人、疑いがある19人、合憲3人と言う結果であり、これでも合憲と言うなら、憲法学会の否定というべきである。

④ さらに、安倍首相は「国際情勢の変化に対応して憲法解釈を変えるべきで、従来の解釈にこだわるのは無責任だ」と言明。これでは内閣がいかようにでも憲法解釈ができるということになり、「徴兵制」も憲法解釈で出来るということになる。しかも、菅官房長官民主党辻本議員の質問に答えて名前を上げた合憲とする憲法学者3人は、いずれも「徴兵制は、憲法違反ではない」という見解を示してる方々である。

⑤ 憲法は、国民のために権力者の権力の専横から国民を守り、権力を縛るための根本法であり、政府の一方的な解釈は許されないはずである。安倍首相がどうしても「集団的自衛権」の行使容認をしなければならない、そのために「安全保障法制」が必要というなら、堂々と憲法改正を提起すべきである。安倍首相は、それをせずに憲法学者の違憲との見解を無視し、国会での野党の批判にまともに答えず、ひたすら「平和のため」、「抑止力のため」、「いざというときの切れ目のない備え」等と抽象的な主張を繰り返し、最後は数で押し切ろうという構えである。私は、これまでの「専守防衛」の日本から、米軍を補完して共同の軍事行動をとれる国に変更しようとする違憲の「安保法制」を断じて認めることはできない。

 国会の現状を見ると、衆議院では自公与党で3分の2以上の議席を占めています。維新の党も、対案を作り事実上採決を容認し、廃案路線から外れてきています。民主党は、他の野党とも協力して徹底抗戦の構えですが、最後の決め手は結局国民世論の動向です。国民の皆様一人一人が、安保法制にノーの声を上げて頂くことが大事です。そのためには、国会議員はもとより、地方議員の役割も大きいと思います。私は、千葉市議会議員として、憲法第99条の規定を遵守し、市民の幸せのために、福祉社会を実現するという私の政治目標のためにも、この法律は絶対に成立させてはならないと全力で活動する決意です。

 このため、昨年の7月「解釈改憲による集団的自衛権行使容認に反対する千葉市民の会」を結成し、中央公園での集会・デモ行進、首都大学准教授木村草太氏の講演会、千葉大学教授石田憲氏の講演会、神奈川大学准教授金子匡良氏の講演会を開催し、市民の皆様とこの法案の問題点を確認してきました。また、「再び戦争をさせない千葉県1000人委員会」、自治体議員立憲ネットワークにも参加し活動しています。
 皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

千葉市議会議員 布施貴良

千葉市議会議員 布施貴良市議会報告

DSC_1363-WS.jpg

4月12日の統一地方選挙・千葉市議会議員選挙後、初となる市政報告会が、5月30日(土)午後、ヴェルシオーネ若潮で開催されました。布施市議より「おかげさまで10期目の当選をさせて頂きました」と挨拶があり、その後。高齢化問題と市の対応策と、放射性廃棄物長期管理施設の設置についての勉強会が始まりました。

DSC_1357-S.jpg
高齢者のこれからの住まい方について

本年度から始まる「千葉市高齢者保健福祉推進計画」の概要や高齢者向け住宅、高齢者施設の種類と特徴について、千葉市高齢福祉課鳰川伸一課長、松本宜之高齢施設課課長補佐より説明がありました。
中でも、「地域包括ケアシステム」、「生活支援・介護予防サービスの見直し」など、従来、全国一律で行われていたものが、実情に応じて市独自で行うことになったことが重点のようです。

DSC_1376-S.jpg
放射能とは何か、その人体への影響について

4月24日、指定廃棄物処分場予定地調査選定に関する環境庁の千葉市に対する説明があったばかりの放射性廃棄物長期管理施設設置問題に関連して、そもそも、放射能とは何か、人体に対してどのような影響があるのかを、美浜区打瀬在住の理学博士 宮川伸氏から説明がされました。

DSC_1346-S.jpg
放射性廃棄物長期管理施設設置問題について

布施市議から、市民の重大関心ごとである放射性廃棄物長期管理施設設置問題に関連して、環境省から千葉市に説明があった事柄を時系列に解説。そもそも福島の放射性物質を持ってくる訳ではなく、千葉県に3600トンとされる放射性物質、大半はゴミを燃やしたもの、下水場の処理からが発生したものであることと、それらが松戸の清掃工場に900トン、柏にも1000トンなどと分散されているのに、なぜ処分場を千葉市に一本化しなければならないのか、などの矛盾点が指摘されました。

2015-05-美浜レポ(表紙).jpg
2015.05 美浜リポート(全4ページ)

新たな決意で 市政の発展を目指し取り組みます

海辺の活性化へ!
第3回検見川ビーチフェスタ
回稲毛花のマラソン

放射性物質を含む指定廃棄物の処分場設置問題

LinkIcon美浜リポートを読む

初心に立ち返り、福祉の街づくりに取り組みます

花束-S.jpg
 4月12日投票の統一地方選挙・千葉市議会議員選挙で、4511票を頂き10期目の当選をさせて頂きました。初心に立ち返って、これからもがんばります。

 私のこれからの課題は、「少子超高齢化」を迎えた千葉市の福祉の街づくりです。2025年問題を見据えた地域包括ケアシステム構築を柱とした高齢者福祉、子育て世代を支援する日本一子育てしやすい街づくりの推進です。これらの課題について、議会活動とともに地域でも積極的に活動して参ります。

今後とも、皆様のご支援ご指導をよろしくお願い致します。

 千葉市議会議員 布施貴良

2015-03-29街頭活動.jpg布施貴良 街頭活動
2015年3月28日稲毛海岸駅前での­メッセージ

民主党 千葉市議会議員団議会だよりを配布、ご説明

3月28日の千葉市議会議員布施貴良の稲毛海岸駅・マリンピア前の街頭活動では、民主党千葉市議会議員団の議会だよりを配布し、説明しました。
民主党市議団の目標は、「安心・安全の街づくりと未来を見据えた市政運営」でした。
安心して暮らせる街づくりに向けた新年度予算の内容、及び2025年問題と言われる超高齢化対策としての「地域包括ケアシステム」構築に向けた取り組みについて、説明いたしました。

2015年3月29稲毛海岸駅前のメッセージをYouTube動画で見るLinkIcon

2015-03-22Inagekaigan.jpg布施貴良 街頭活動
2015年3月22日稲毛海岸駅前での­メッセージ
統一地方選挙を目前にして 四年間の活動報告と今後の課題について
4年前の2011年3月11日東日本大震災が発生いたしました。未曽有の大災害、美浜区内が液状化の大被害をこうむる中での選挙戦で、皆様のお支えにより9期目の市議会議席を得ることが出来ました。

以来その時お約束いたしました、『子ども、高齢者、障がい者に優しい福祉の街・千葉市を』の実現に向けて、一生懸命取り組んでまいりました。こうした私の諸活動について、成年後見制度利用促進に向けた支援対策の拡充が実現したこと等その一端をご報告し、今後の新たな課題については、地域包括ケアシステムの確立を始め、引き続き「みんなで支え合う福祉都市千葉市の実現」に向けて、取り組む対策をお示しいたしました。

2015年3月22稲毛海岸駅前のメッセージをYouTube動画で見るLinkIcon

2015-03Color美浜レポート表紙.jpg
2015.03 美浜リポート(全4ページ)

4年間の活動の集大成として、
平成27年第1回定例市議会に臨む

4年間の活動報告と2015年の約束

今後4年間の布施貴良の課題

LinkIcon美浜リポートを読む

2015-03-15街頭活動.jpg布施貴良 街頭活動
2015年3月15日稲毛海岸駅前での­メッセージ
千葉市平成27年度予算について
3月15日の稲毛海岸駅・マリンピア前の街頭活動では、千葉市の平成27年度予算につ­いて説明しました。
市の予算の額については、一般の市民の皆さんになじみが少ないと思われますので、数字­の「ごろ合わせ」を披露し、予算そのものに中身に関心を持って頂くことを期待して話しました。

2015年3月15稲毛海岸駅前のメッセージをYouTube動画で見るLinkIcon

2015-03-11稲毛海岸.jpg布施貴良 街頭活動
2015年3月11日稲毛海岸駅前での­メッセージ
3.11東日本大震災から4年目を迎えて
東日本大震災から4年目を迎えた3月11日、被災者・被災地については支援が必要であること、この教訓を忘れることなく、災害に備えることの重要性を訴えました。

また、美浜区では、液状化対策について27年度予算で、磯辺4丁目地区に続き、真砂3丁目、4丁目、磯辺3丁目、8丁目地でも対策工事のための調査費が計上されたことを報告しました。

2015年3月11日稲毛海岸駅前のメッセージをYouTube動画で見るLinkIcon

「NPO法人福祉の街美浜をつくる会」主催の
「千葉市の福祉計画についての説明と福祉相談会」高浜公民館会場のご報告

高浜会場02.jpg 第6回目(最終回)が、2月28日(土)午後、高浜公民館で行われ、34名の参加がありました。
 まず、相談員の「あんしんケアセンター高洲」「介護団体たすけあい美浜」「福祉の街」からそれぞれの機関の紹介と挨拶があり、続いて「福祉の街」の神馬副理事長から主な活動についての紹介がありました。次に、「千葉市高齢者保健福祉推進計画」(介護保険事業計画)(案)及び「第4期千葉市障害者福祉計画」(案)はどのような内容か というテーマで、同法人の理事であり社会福祉士の柿田昭則が説明をいたしました。後半の「福祉相談会」では、昔と違い介護保険制度により介護の現状が改善されていることに驚いたとの感想や、要介護認定の決定を早急にとの要望、精神障がい者の場合、本人の同意を得ることが難しい、結果が軽く出てしまう等の問題提起があり、精神障害者が65歳から介護保険法に移行することについては、研究課題とさせていただくことといたしました。(布施貴良市議会議員は、「福祉の街」の顧問・相談員として、補足説明、回答を行いました。)

 全6回を通して、参加者の熱心な態度に接し、改めて今回の企画がタイムリーでニーズに応えうるものであったことを実感いたしました。引き続き高齢者、障がい者の問題に全力で取り組んで参ります。

2015-03-08稲毛海岸01.jpg布施貴良 街頭活動
2015年3月8日稲毛海岸駅前での­メッセージ
千葉市議会は議員定数を4名削減します
千葉市議会は、3月5日に閉会統一地方選挙に向けて走り出しました。
市民の皆様には、まず市議会の定数、議員の報酬について正確に知って頂くため、千葉市議会においては、議員定数が4名削減し50人になったこと(美浜区現状維持8)­、議員報酬が本則77万円で、この間千葉市の財政状況から、マイナス5%73万円となっ­ていることを報告しました。定数も報酬も基準はありませんが、人口と財政規模、財政状況から、適切に決めるべきものと考えます。

2015年2月14日稲毛海岸駅前のメッセージをYouTube動画で見るLinkIcon

布施まさよし総合後援会事務所開き

稲毛海岸駅前和紅ビル4階に開設しました

DSC_1055-S.jpg3月7日土曜午後1時、淡いピンクの蕾をつけた河津桜が小雨に濡れる中、布施まさよし総合後援会事務所の「事務所開き」が開催されました。

主催者側から長沼勝選対本部長の挨拶に続き、来賓の衆議院議員田嶋要氏より「10回目の金字塔を!」との励ましがあり、参議院議員小西洋之氏、熊谷俊人千葉市長から「布施さんがライフワークとして進めていたささえあい、助け合いが今こそ必要」とのご挨拶をいただきました。

DSC_1073-S.jpg
その後、地域後援者の皆さまの励ましのお言葉をいただき感謝申し上げます。

「NPO法人福祉の街美浜をつくる会」主催の
「千葉市の福祉計画についての説明と福祉相談会」真砂コミュニティセンター会場のご報告

福祉計画説明・福祉相談会真砂会場.JPG第4回目が、2月21日(土)午後、真砂コミュニティセンターで行われ、35名の参加がありました。
 「福祉の街」の神馬副理事長から主な活動についての紹介があり、続いて「千葉市高齢者保健福祉推進計画」(介護保険事業計画)(案)及び「第4期千葉市障害者福祉計画」(案)はどのような内容か というテーマで、同法人の顧問であり千葉市議会議員の布施貴良が説明をさせていただきました。後半の「福祉相談会」では、まず、相談員の「あんしんケアセンター真砂」「介護団体たすけあい美浜」「福祉の街」からそれぞれの機関の紹介と挨拶があり、その後、現在要支援のサービスを受けている家族は、4月からどうなるのか、特養老人ホームの待機者はどのくらいいるのか、新設の特養の見学を市で実施してほしい等、質問や要望が活発にだされました。そのなかで要支援1・2のサービスの体制づくりが喫緊の課題であることを再認識いたしました。

「NPO法人福祉の街美浜をつくる会」主催の
「千葉市の福祉計画についての説明と福祉相談会」磯辺公民館会場のご報告

福祉計画説明・福祉相談会磯辺会場.JPG第5回目が、2月22日(日)午後、磯辺公民館で行われ、26名の参加がありました。
 「福祉の街」の神馬副理事長から主な活動についての紹介があり、続いて「千葉市高齢者保健福祉推進計画」(介護保険事業計画)(案)及び「第4期千葉市障害者福祉計画」(案)はどのような内容か というテーマで、同法人の顧問であり千葉市議会議員の布施貴良が説明をさせていただきました。後半の「福祉相談会」では、まず、相談員の「あんしんケアセンター磯辺」「介護団体たすけあい美浜」「福祉の街」からそれぞれの機関の紹介と挨拶があり、その後、あんしんケアセンターの増設、増員、要援護者への災害時支援、ボランティアのポイント制、認知症者の緊急情報、障がい者基本法、等についての質問や、認知症ではないかと心配しているご本人からの受診や要介護認定の手続きについての質問が出され、活発な話し合いになりました。課題の山積とあんしんケアセンターの拡充の必要性を改めて感じました。

「NPO法人福祉の街美浜をつくる会」主催の
「千葉市の福祉計画についての説明と福祉相談会」幸町公民館会場のご報告

IMG_0870.JPG
第3回目が、2月14日(土)午前、幸町公民館で行われました。24名の参加があり、小さめの会場のせいもあってか親密な雰囲気の会になりました。
 「福祉の街」の神馬副理事長から主な活動についての紹介があり、続いて「千葉市高齢者保健福祉推進計画」(介護保険事業計画)(案)及び「第4期千葉市障害者福祉計画」(案)はどのような内容か というテーマで、同法人の顧問であり千葉市議会議員の布施貴良が説明をさせていただきました。後半の「福祉相談会」では、まず、相談員の「あんしんケアセンター幸町」「介護団体たすけあい美浜」「福祉の街」からそれぞれの機関の紹介と挨拶があり、その後、要介護度の見直しのされ方についての質問や、市役所、区役所まで行けない高齢者が必要な書類を受け取れるように、団地の中に窓口を設置してほしいとの切実な要望が出されました。現在、当局が検討中の課題ですが、私も良い案を考えて提案してまいりたいと思います。

「NPO法人福祉の街美浜をつくる会」主催の
「千葉市の福祉計画についての説明と福祉相談会」高洲コミュニテイセンター会場のご報告

2015-02-11takasu.jpg
第2回目が、2月11日(水)午前、高洲コミュニティセンターで行われました。天気も良く110名以上の参加があり、椅子が足りなくなるほどの大盛況でした。
 主催者の由佐理事長からの挨拶、神馬副理事長からの主な活動についての紹介があり、続いて「千葉市高齢者保健福祉推進計画」(介護保険事業計画)(案)及び「第4期千葉市障害者福祉計画」(案)はどのような内容か というテーマで、同法人の顧問であり千葉市議会議員の布施貴良が説明をさせていただきました。
後半の「福祉相談会」では、まず、相談員の「あんしんケアセンター高洲」「介護団体たすけあい美浜」「同法人」からそれぞれの機関の紹介と挨拶があり、その後、特養老人ホームの待機者数、費用、入院中の家族の今後の処遇、特養の報酬切り下げと職員給与への影響、要支援のボランティア頼み、制度の谷間、等の問題について質疑応答が活発に行われました。
 参加者にとって身近で切実な問題となっていることが改めて感じられ、取り組みの重要性を再認識いたしました。

「NPO法人福祉の街美浜をつくる会」主催の
「千葉市の福祉計画についての説明と福祉相談会」稲浜公民館会場のご報告

2015-02-08inahama.jpg
区内6か所で開催する予定の第1回目が、2月8日(日)午前、稲浜公民館で行われました。当日は雨降りの予報でしたが、31人もの方が参加してくださって盛況でした。
 主催者から同法人の主な活動について紹介があり、続いて「千葉市高齢者保健福祉推進計画」(介護保険事業計画)(案)及び「第4期千葉市障害者福祉計画」(案)はどのような内容か というテーマで、同法人の顧問であり千葉市議会議員の布施貴良が説明をさせていただきました。
後半の「福祉相談会」では、まず、相談員の「あんしんケアセンター高洲」「介護団体たすけあい美浜」「同法人」からそれぞれの機関の紹介と挨拶があり、その後、癌等の在宅緩和ケア医、訪問診療機関(自宅で看取り最後を迎えたい)、終末期の高齢者を扱う特養老人ホームの現状、独居、終末期の課題に取り組んでいる自治体等について、質疑応答が活発に行われました。あんしんケアセンターが相談の窓口になること等、少しでも皆さんの理解、安心のお役にたてていれば幸いです。

平成26年第4回定例会一般質問(平成26年12月12日)
2014市議会DSC_0284-S.jpg
2015-01-27 布施貴良の一般質問の詳細を掲載しました。

LinkIconこちらから

2017年10月28日.jpg

10月の定期無料法律市民相談
第260
平成29年10月28日(土)
※総選挙のため変更いたしました。
午後1時〜午後5時

法律問題や暮らしのことで心配事がありましたらお気軽にどうぞ!

※事前申し込み制です。電話、メール、Faxで早めに申し込みください。関係する書類も出来るだけご持参ください。