ヘッド/市民みんなで.jpg

ご一緒に(タイトル入り)-S.jpg

見出し/子育てしやすい.jpg
子ども医療費の中学3年生まで助成拡大や、保育所、子供ルームの待機児童解消に取り組んできました。今後も次の課題を重点的に取り組みます。

☆ 年度途中でも入れやすい保育所待機児童の解消と、休日、病児、夜間保育所の増設により多様な保育環境を推進します。また育児相談やファミリーサポートセンター等子育て支援の充実に取り組みます。
☆6年生まで拡大する子供ルームについて、待機児童の解消と環境整備に努めます。
☆35人学級を維持し少人数学級を推進するとともに、障がいを持つ子への支援など教育の充実をめざします。
☆幼保一体化に向けた条件整備を進めるとともに、当面幼稚園への助成充実に取り組みます。
☆子ども条例を制定し、子どもの権利擁護と子育て支援施策の充実を目指します。

見出し/経済の復興と.jpg
☆新港地区の食品コンビナート及び自動車関連産業を中心に、経済振興対策を推進し活発な経済と雇用の拡大に取り組みます。 
☆成田空港、幕張新都心、千葉港を生かし、国際性を持った新エネルギー、生科学・バイオテクノロジー、環境等先端的産業の誘致に 取り組みます。
☆地産地消を推進し、ベイタウンや美浜区役所の朝市の活発化、千葉みなと「大漁祭り」の充実など、東京湾ベイエリア、幕張メッセ、マリンスタジアムを生かした文化観光産業の振興をめざします。
☆中小企業への支援制度を充実し、企業誘致を積極的に取り組み、地元での雇用の創出に努めます。
☆千葉市の「ちば男女共同参画基本計画」を積極的に推進します。

見出し/海辺を活用.jpg
☆稲毛海浜公園・いなげの浜、ヨットハーバー、検見川の浜地区、幕張海浜公園海側の整備を進め、貝取り、海釣りを楽しめ、オートキャンプ・バンガロ-などの宿泊施設を誘致し、花火、スポーツ、音楽などイベントの活発な海辺の整備・活用に取り組みます。

見出し/誰もが.jpg
☆海浜病院に最新式がん放射線治療装置が導入され、がん診療体制が充実しました。引き続き在宅患者の支援のため、地域の診療所との連携を強化し、急性期、回復期、慢性期と切れ目のない医療の実現に取り組みます。
☆障がい者福祉施策の充実に努め、雇用の拡大と自立への支援、バリアフリーの街づくりに取り組みます。
☆高齢者福祉の推進、医療の充実に取り組みます。特に、地域包括ケアシステムの確立に努め、「孤独死」ゼロをめざし行政と地域の協力による対策実現に全力を挙げます。

見出し/安全・安心の.jpg
☆地震、台風などの自然災害に強い街づくり、津波・高潮対策、美浜区の液状化対策に取り組みます。
☆高齢者を狙った犯罪の防止など、地域ぐるみで安全な街づくりに取り組みます。

見出し/市政と議会.jpg
☆市民参加と情報公開を拡大し、引き続き市財政再建に努め、千葉市役所の改革を推進します。
☆「議会基本条例」を制定し、通年型議会、政策協議会、議会報告会開催など、市民に開かれた、二元代表にふさわしい議会改革を断行します。議員報酬は、「脱・財政危機宣言」中の削減を維持します。

見出し/民主党、地域活動.jpg
☆「無料法律市民相談会」を毎月定例で開催し、法律問題や生活問題で悩み事を持つ方の問題解決に取り組みます。後援会活動を活発にし、福祉講演会や研修会を開き、旅行や親睦会活動も積極的に行います。
☆民主党の活動を積極的に担い、民主党強化と地域の声を国政に届けます。
☆NPO法人「福祉の街美浜をつくる会」とともに、安心していつまでも住み続けられる街づくり活動を積極的に取り組みます。
☆地域活動に積極的に参加し、町内、自治会等の地域団体と協力して、地域コミュニティーづくりに努めます。
☆「美浜リポート」を定期的に発行し、ICTを活用した市政報告、活動報告に努めると共に、市民の要望や課題の積極的な把握を行い、解決に尽くします。

ボランティア募集/たじま.jpg

熊谷市長と-4.jpg
熊谷俊人市長と布施市議

ごあいさつ

布施まさよし後援会長 千葉幸一

布施市議会議員は、市政にとっても、地域においてもなくてはならない政治家です。
政策に明るく決断力があり、必要とあれば市議会の中でいつでも原稿なしに質問や討論が出来る数少ない議員です。
 格差社会の拡大や今日の世相の中で、子育て問題や高齢者、障害者の問題を中心として、福祉対策に懸命に取り組んでおります。地域にあっては、無料法律市民相談会を毎月一回欠かさず開催するなど、一人一人に優しい人柄です。
千葉市政を良くするために、明るい地域社会をつくるために、布施まさよし市議会議員を応援し共に活動しましょう。皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

2017年10月28日.jpg

10月の定期無料法律市民相談
第260
平成29年10月28日(土)
※総選挙のため変更いたしました。
午後1時〜午後5時

法律問題や暮らしのことで心配事がありましたらお気軽にどうぞ!

※事前申し込み制です。電話、メール、Faxで早めに申し込みください。関係する書類も出来るだけご持参ください。